それはつまり君が好きだから

キスマイ千賀健永くんが大好きっぽい

『お前誰だよ』な話



NEWSツアーお疲れ様でした。

かれこれ増田貴久さんをきっかけにジャニヲタになり12年もの歳月が流れました。そんな私はもはやアラサーで可愛い千賀健永くんを担当として現在はゆるく応援しています。(ゆるいけど熱量はすごい)


NEWSツアーという言葉から書き出したものの、2017年NEWSどころかKis-My-Ft2のツアーにすら参戦していません。8月までおあずけくらってます。キスマイ全滅でした。アーメン。

別に書く必要もないし需要もないしなんてことないけどなんとなくモヤモヤ治まらないため記しておきます。




NEWS大丈夫かよ


いやそりゃそうなるよ!!!小山さん手越さん何してんだよ!!!!私のジャニーズ専用アカウント9割キスマイ担なのにも関わらず出てくる『手越』『小山』のフレーズ。確かにそれに合わせてかなんなのか横尾さんやらHey! Say! JUMPやらJrやらいろいろ出てきたけど、中でも1番厄介だったのがNEWSの2人だった。

あれ?私関係者なのかな?レベルで超調べた。なんなら徹夜で調べた。気付いたら朝だった。子供達が学校へ走り出してる時間まで調べてしまっていた。

何が問題って本人達の言動や日頃の行いから来ているのだろうけど、何よりも不安だったのはそれに対するNEWS担の声だった。中でも見かけたのはこの4つ。

  1. 『今に始まったことじゃない』
  2. 『それで降りるとかファンじゃない』
  3. 『私たちが信じてあげないと』
  4. 『むしろ担降りしてくれてありがとう』


目を疑った。なんだこの挑発的な文言は。これは私個人的な考えだからそういう意見があっても悪い事では勿論ないし『それでも好き』って意志があるのは良いことであると思う。
ただ、何故そんな喧嘩口調なのかがさっぱり理解できなかった。チョロヲタのBBAだからチョロく喧嘩買いたくなった(降りてるけど)。

だから軽くその喧嘩買おうと思います(アンチではありませんので悪しからず)



『今に始まったことじゃない』

確かに素行の悪さは今に始まったことではない。でもだからって“許される”の?誰もがみんな“許して”きたの?目を瞑っただけではなくて?こういう事柄は目を瞑るのが確かに賢い。何故なら相手が手の届かないアイドルだから。会いに行けば結局はアイドルな彼等を見ることができるから。けれどそれは決して心から“許した”ことではない。


『それで降りるとかファンじゃない』

ファンである定義は十人十色だし担当の定義も十人十色。いつどこで降りるかは本人が決めることだし、事が事であるのでそれを外野がとやかく言うものじゃない。
言ってしまえば彼等は商品なわけで、例えばお気に入りのブランドがあってその商品を購入したら思いがけない欠陥があった。それでも貴方はそれを使い続けますか?って質問と同じ事だと思う。勿論彼等は欠陥なんかではないのだけれど、それによってブランドへの不信感が出てくるのも確か。ただそのブランドをこれからも愛用していくかはその人次第ということ。


『私たちが信じてあげないと』

何を信じて、何を疑うんですか?信じてきた。彼等がTEPPENを取ってくれると。ただ、その道は本当にTEPPENに近付いてますか?いつからかNEWS担もNEWSも『TEPPENを取る』って言葉を使わなくなっていたの気付いていましたか?


『むしろ担降りしてくれてありがとう』

余計なお世話だ

これなんですよね、1番言いたいのは。担降りしてくれてありがとう?え?どちら様でいらっしゃいますか?コンサートに入りやすくなる?え?誰がコンサートは入らないと言いましたか?
例えば自担が何かやらかそうと、私で言えば増田担を降りようとNEWSが嫌いなわけじゃないんです。むしろ大好きなんです。私は増田さんが何かをしてそれをきっかけに千賀くんに降りたわけじゃないけど、担降りしたからって今までの思い出も好きだった自担の記憶も消えるわけじゃないんです。曲を聴けば当時を思い出すし、じゃなきゃあの夏あの秋あの春あの冬にあんなに涙を流すことは無かったんです。
『ありがとう』なんて言葉は絶対に間違っている。そんな言葉他人になんて絶対に言われたくない。






そして、もう一つ。
私自身何度か言ったことがあるけれど、もうNEWSに涙はいらないと思っています。今までたくさん泣いてきたし悔しい想いもあった。だからこそ生まれた曲もあるし、背中を押される曲もある。『自分も頑張ろう』って思えた。だけど、あれからもう5年以上経ってそろそろ力強いNEWSを見せてくれてもいいんじゃないか。
ファンとの絆って確かに大事だしどこにも負けてないと自負するのも勿論良い。だけどその絆にしがみついて何が見える?
U R not aloneは初めて聴いた時からNEWSがファンに、ファンがNEWSに歌っているように私には聞こえた。だからこそ、そろそろNEWSは過去に囚われないで羽ばたいてもいいんじゃないか。
もう涙はいらない。そんな物語はしまい込んで糧にして欲しい。


それでいつか叫んで欲しい。
『TEPPEN取るぞ!』って。


そのためにはやっぱりファンが必要だし、互いにお花畑じゃ上へは行けないんだろうなと外野から見た感想でした。背中を押してもらったなら、後ろにいる彼等を引っ張れるのは一歩踏み出したファンしかいないじゃない。それをしないで現状で満足、感動したね、NEWSかわいいね、それで終わるなら結局未来は見えてこない。このままじゃいけないって焦りをそろそろファンも持つべきなんだと思います。




いやー本当に『お前誰だよ』って言われるけど今でも変わらずにNEWSには背中押されてるのでどうしても言いたくなってしまった。

来年こそは会いに行くよ、NEWSに。




おしまい